沖縄花々紀行-4

kusatobera terihakusatobera

【クサトベラとテリハクサトベラ:Scaevola taccada & Scaevola frutescens】

産毛のあるなしで種も違ってくるのですね。Scaevola taccada f. frutescens となっている記載もありますが、よく気が付いて調べていますよね。さすが先人たち。同じ場所に生えていたので触り心地で判断していましたが、どちらかといえば照葉が多かったです。場所によって分布も変わると思いますが、ハワイのカウアイ島ではクサトベラが多かった。花も少し色合いが違うとも思っているのですが、個体差もあるから何とも言えないですね。

その他の仲間はこちらへ

カテゴリー: 低木, 周年, 多年草, 常緑樹, 旅行, 樹木, 沖縄, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です