刺々しいです。

arechiuri_obana arechiuri_mebana

arechiuri arechiuri_toge

【アレチウリ:Sicyos angulatus】

北アメリカ原産の外来植物であるこのアレチウリ。駆除困難な植物の一つとして知られており、いったん繁茂し種が付いてしまうと翌年からより一層繁ってしまう。種は一斉に発芽しないで、ばらばらに出てくるので春取り除いたと思って安心するといつの間にか別の種子が発芽するため畑のそばでは除草剤もまきにくいので余計なのかもしれません。写真は東急線そばの空き地から繁茂していたもので翌年はかなりきれいに刈り取られていました。実の表面の細い刺が結構痛いです。しかしながら、実の形は面白いので花材にどうかと思ったことがあるけどね。

アレウチウリのほかの写真はこちらへ

カテゴリー: つる性植物, 一年草, 初夏, , 淡い色, 白い花, , 緑色の花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です