春まで休眠。 クロアゲハ

kuroageha_sanagi2

☆かんきつ類をモリモリ食べます!☆

【クロアゲハ:Papilio protenor ssp. demetrius】

家にはいくつかの柑橘の仲間があり、アゲハの仲間が食草として卵を産み幼虫となっているようだが、株が小さいため極力卵のうちに駆除をしている。が、かなり終齢近くなっているときはそのままにしている。そんな感じで逃れたものがドアの蝶番の部分で蛹化していた。夜だったので枯葉が付いているのかと思ったが周りの雰囲気でドアの蝶番とドアの色で蛹の殻の色が枯葉カラーまたは、こげ茶のような色のためかかなり地味な色になっている。葉を食べられすぎは困るが、少しのおすそ分けは大事だね。

来春の羽化が楽しみです。いつも見逃してしまうけど・・・。

カテゴリー: お花の番外編, 植物と昆虫, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です