単体では見かけない群生作ります! コシダ

【コシダ:Dicranopteris linearis】

艶やかで明るいグリーンのシダで土手や開けた場所に群生している。ハワイやスリランカ、台湾、沖縄、愛知など今まで見たところでは必ず生えていることが多く、ぽつんではなく必ず群生しています。触ると葉の質は堅め。かなり覆っているので他の植物が進出しにくそうです。また、よく見かける割には栽培されているのを見たことがなく、植栽されて庭で使っているところがあるのかな?群生すると綺麗だが、かなり大きな公園にしか使えないかなぁ・・・。

コシダはこちらへ

カテゴリー: シダ植物, 台湾, 周年, 多年草, 常緑多年草, 愛知県, 旅行, 沖縄, 野草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です