今年も咲いてくれました! カナリーキキョウ

【カナリーキキョウ:Canarina canariensis】

カナリア諸島原産のキキョウ科 (Campanulaceae)のつる性の植物。普段目にするキキョウの色とは全く違うオレンジ色がとても綺麗で目立ちます。つる性ですが根元の茎は太く立ち上がりつつひょろひょろと伸びてゆきますがつるを支柱に巻こうとすると折れそうで嫌なので結局立ち上げたままにしている。夏はお休みで秋のうちに芽が吹いて一気に育ち、花をつけて晩春くらいかな、いつの間にか地上部だけ枯らす。今年は家に取り込むタイミングが遅くて葉が傷んでしまった。雪の中でも平気だったが、油断した。

来年もちゃんと咲いてくれるかちょっと今から心配・・・。

カテゴリー: つる性植物, オレンジ色、橙色, , 多年草, 宿根草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です