可愛い白い実 スズメウリ

【スズメウリ:Melothria japonica】

遠目になんか白いものがぶら下がっていると思って近くで見たらスズメウリだった。以前可愛いので家でも育てていたのだが、いつの間にか消えてしまった。日陰すぎたかな。

切り花でもスズメウリが売られているがもっと大きな実であれはリュウキュウスズメウリ。あれも赤く熟していれば種を採りだして翌年蒔けばちゃんと東京だと晩秋に実がなってくれた。でも白い実のこちらのスズメウリは地味だがなんだかかわいいのです。実際に雀の卵もこのくらいなのか?ちょっと小さいかな。秋深まることに地面に向かうように茎が伸びて地下茎を作るそうで、確かに下に向かって茎をのばし土に入っている蔓があるのです。何とも不思議です。

他にもスズメウリがあるのです。

カテゴリー: つる性植物, , 多年草, 宿根草, 樹林内, 白い実, , 野草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です