沖縄花紀行-12 ウラジロ

【ウラジロ:Gleichenia japonica】

もうお正月も終わってしまいましたが、以前写真に撮っていたことを思い出し、出してみた。沖縄の山中で友人と植物探索していた時に群生しているのを見つけ教えていただいた。群生している姿も綺麗だったし、なにより飾られていない野生のウラジロが見れたこともうれしかった。飾られているものよりも大きく、沖縄より熱帯地方ではより大きく育っているものがあるそうだ。ぜひより大きく育っているものをこの目で見たいものだ。

この整った姿を庭先にと思っても、ほとんど使われていないのは栽培が難しいからのようで、先に出たコシダと同じ野生で見るシダの一つなのでしょう。

ウラジロはこちらへ

カテゴリー: シダ植物, 多年草, 常緑多年草, 旅行, , 樹林内, 沖縄, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です