まだ枝についてます クヌギ

【クヌギ:Quercus acutissima】

大好きな樹木ってたくさんあるけど、それが印象なのか樹形なのか、雰囲気なのか、はたまた葉の形など色々理由はあるけど、クヌギも大好き。やはり小さいころに樹液に集まる昆虫たちを見てきたからかな。今は時々ドングリを拾ってきては蒔いてみるけど、早くとれたうちのほとんどが中に虫が入っている。そんな中から数本が今も鉢から数十本育っているけど、枯葉は冬芽を保護するためなのかまだまだくっついています。いち早く落ちたものもあれば春芽が出るまでしっかりとついているものがあるのです。

そんな葉も落ち葉として土に落ちれば分解されまた土に還り植物の糧となってゆくのですね。

そんなクヌギの仲間はこちらから

カテゴリー: , 樹木, 落葉樹 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です