整った木は美しい ゴヨウマツ

【五葉松:Pinus parviflora】

私の中の五葉松の印象は盆栽。庭木としてたくさん使われているイメージがなく盆栽で使われている松の木というイメージがある。白とグリーンのラインが混じって見える針葉樹でワンセットが五枚の葉なのでゴヨウマツです。

盆栽として色々な樹形に作られているようですね。庭木としてももちろん使われています。松ってお手入れが大変です。なので大きな庭園以外で庭木して使われているシーンが少なくなっている気がします。五葉松だけではないけど・・・。

しかし、整った形のよいものを見ると手の入り方や時間を感じます。

五葉松はこちらへ、他の松も見れますよ

カテゴリー: , 樹木, 茶色くなってきた, 針葉樹 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です