観葉植物で使われて、熱帯では公園などに オスモキシロン

【オスモキシロン・リネアレ:Osmoxylon lineare】

観葉植物として時々販売されている。でも、写真のような花が家ではなかなか見ることができないかもしれません。二段になって蕾が上がって咲く感じがしますね。ウコギ科(Araliaceae)の植物なので枝のてっぺんに蕾が付いているところはヤツデやキヅタにも少し似ています。でもそこからもう一段上がっているところがとてもユニークです。切り花でも出回ってもよさそうですが、やはりてっぺんにしかつかないからだろうか?

ハワイではハナグシヤツデという名前のより大きな花序をつけ先端がオレンジ色の種が見れました。

オスモキシロンはこちらへ

カテゴリー: , 常緑樹, 樹木, 白い花, 街中 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です