春の訪れを知る漂う香り ジンチョウゲ

【ジンチョウゲ:Daphne odora 】

ウメよりも強く香ります。私の中では沈丁花の香りは少し変わった香りと感じています。単語があまり浮かびませんが独特な香りです。花の中を見るとめしべとおしべがありますが実はなりません。もともと中国より日本に入ってきたものが雄花だけだったからとか。

でも花の中に子房の名残?のような雌しべのついたものが見られます。でもならないんですよね。でも香りがあるから十分かな。

沈丁花の香りはしないけどこちらも見てね。

カテゴリー: ピンクの花, 低木, , 常緑樹, , 樹木, 白い花, 香りのする花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です