結球しなかったので蕾が  ハクサイ

【ハクサイ:Brassica campestris var. pekinensis】

ハクサイって必ず結球するかというと、品種によるが蒔く時期が遅くなったりすると全く結球しないので非結球白菜として食べることになってしまうが、少し花が上がってから食べても花菜っぽくていいんだけどな。毎年思ってやってないけど、このまま根元を切って、きれいに洗ったら、この形のままで鍋や煮込みにしてみたい。のに、思い出した時には、炒めるか煮込んでいて、もう胃の中へなんだよね・・・。今回は差し上げたので、やはりこのことを書いている途中で思い出した。また来年思い出せるかな。

ハクサイの写真は載せてないけどこちらも見てね

カテゴリー: 一年草, , 野菜 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です