てっぺんに花座ができます メロカクタス

【メロカクタス・マタンザヌス:Melocactus matanzanus】

サボテンの仲間に一つであるメロカクタス。この仲間はサボテン屋さんでは扱われますが、一般には写真のマタンザヌスが時々販売さることがあるかなぁくらいのサボテンです。この属のサボテンの特徴は成長がひと段落し大きさがほぼ止まりその代わり花座と呼ばれる花の咲く部分ができてきます。種によって上に伸びてきますが、マタンザヌスはあまり伸びないのです。でも帽子をかぶったようでかわいいんですよね。ちょっと寒さに弱いところがあります。日本名を朱雲と呼びますが、この仲間に付いた名前を見ると後ろに~雲とつきます。花座の部分を雲に見立てているのでしょう。最初にネーミングした人すごいです。

メロカクタスはこちらへ

 

カテゴリー: サボテン類, 低木, 台湾, 周年, 多年草, 常緑多年草, 観葉植物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です