台湾花紀行-16 キワタ

【ボンバックス・ケイバ:Bombax ceiba】

和名だとキワタ。ちょうど台湾では街路樹として使われているところではいたるところで咲いていました。遠目にも目立つオレンジ色の花。葉がないのでとてもよく目立ちます。この後実がなると弾けて綿と同じような綿にくるまれた種子ができるようです。綿はパンヤと呼ばれ昔は布団の綿にも使われていました(今でも使われている?)。ハワイでは丁度綿になっていましたが実は上ではなく下向きについていました。

台北市内に多く見られました。花時にならないと気が付かない樹木は多いですね。

ボンバックスはこちらへ

カテゴリー: オレンジ色、橙色, 台湾, , 樹木, 落葉樹, 街中 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です