西オーストラリア花紀行-1 オーストラリアのバオバブ

【アダンソニア・グレゴリィ:Adansonia gregorii】

オーストラリアのことを植物の会報にしばらく載せてもらえそうなので、こちらでもしばらく続けてみようかと思います。そのひとつ目として、オーストラリアにもバオバブがあるんですよね。初めてオーストラリアに行ったのが2007年。その後連続で2008年、2009年と出かけてきました。特に花の多いといわれる西オーストラリアがほとんどなんです。西オーストラリアはパースが首都でそこにはキングスパークと呼ばれる大きな植物園兼公園と結婚式などもできる大きなパークがあります。そこに大きなアダンソニアが鎮座していました。9月と10月ではまだ葉が出ていなくて、丸い実がぶら下がっていただけでした。葉の出ている時期に行ってみたいものです。

他のバオバブはこちらへ

カテゴリー: オーストラリア, , 落葉樹, 観葉植物, 高木 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です