西オーストラリア花紀行-13 カリトリックス・グルティノサ

【カリトリックス・グルティノサ:Calytrix glutinosa】

前回の花もフトモモ科(Myrtaceae)ですが、こちらもフトモモ科です。全く違って見えますね。この仲間にはとても綺麗な群青色やブルー、小さな花のローズピンクや黄色などがあります。このカ・グルティノサはその中でも比較的大きな花をつけます。咲き始めの雄しべは白っぽいのですが、段々と赤みがかってきます。なんといっても萼の先端が糸のように細くなっていてそれが花弁の後ろから見えているのがなんとなく気に入っています。花が落ちるとその萼が別の花のように見え、初めて見たときは赤い花もあるんだなぁと思って写真を撮っていましたが途中で混在していることに気が付き萼だとわかりました。この種はパースよりも北に多く見られます。

他のカリトリックスはこちらから

カテゴリー: オーストラリア, ピンクの花, 低木, 常緑樹, 旅行, , 樹木, 淡い色, 花色, 草原, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です