西オーストラリア花紀行-34 コノスペルムム・ネルヴォスム

【コノスペルムム・ネルヴォスム:Conospermum nervosum】

ヤマモガシ科(Proteaceae)の植物で、バンクシアやプロテアの仲間には見えませんね。最初に見たその科の植物の印象が強いと、一瞬「え?」と思ってしまうものが結構あるのが面白く、見つけて調べて発見が楽しいのです。この属で有名なのがスモークブッシュで白い花が煙のように枝の流れとともに感じられるからその名前が付いたのだろうと思っていますが、ドライフラワーでも使われています。そのため先にそちらを知っていたので、こちらが同じ属と知ったときは、もう一度いろいろと調べなおしてしまいました。この種はかなり乾いた礫の多い場所に見られました。

コノスペルムムはこちらから

カテゴリー: オーストラリア, 低木, 常緑樹, 旅行, , 樹木, 淡い色, 自然, 草原, 郊外, 青い花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です