台湾花紀行-39 大きいオジギソウ

【大型のオジギソウ:Mimosa diplotricha】

オジギソウは触れるとすぐに垂れ素早い反応をするのでハエトリソウ同様に動く植物としてよく代表的に扱われている。熱帯地方ではかなりの繁殖力で広がっていて茎に刺があって草むしりも大変だろう。台湾の台中の畑脇にオジギソウだけど妙に縦に伸びて大きく茂っている種があった。触れるとオジギソウよりも鈍いが反応してゆっくりとうなだれてくる。調べるとやはり別種で大きく育つ種のようでこちらも熱帯地方では広がりを見せているようだ。こちらも、茎の刺が凄いんですよね~。

普通のオジギソウはこちらから

カテゴリー: 低木, 台湾, 土手, , 多年草, 常緑多年草, 旅行, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です