沖縄花々紀行-12 ナチシダ

【ナチシダ:Pteris wallichiana】

沖縄で見たのが初めてのナチシダ。この独特の上から見たときの5角形の形が綺麗なシダ。学名がプテリスで普段観葉植物してみているプテリスや石垣の隙間から出ているアオノイノモトソウと同じ仲間とは思えぬほどの大きさ! 沖縄が最初だが意外に調べると神奈川県にも自生しているとあったがこちらでは見る機会がなかった。写真は沖縄の山中なので沖縄の花としたのだが、台湾でも見ることができて台湾編にしようかと思っていたのだが、沖縄も久しいので沖縄の写真にした。綺麗な形なので大型の観葉植物と考えていたら2017年に園芸卸の圃場にすでに植栽用の苗として小さいが販売されていた。どこかで使ったところを見てみたいなぁ。

他のプテリスはこちらへ

カテゴリー: シダ植物, 常緑多年草, 旅行, , 林縁, 樹林内, 沖縄 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です