台湾花紀行-56 ウスバサルノオ

【ウスバサルノオ:Hiptage benghalensis】

ちょっと前に台湾猿のお母さんを載せましたが、こちらはウスバサルノオ、台湾名も猿尾藤になっていました。台湾だけではなくインドなどの東南アジア圏に分布しているようです。つる性の樹木で新芽が赤くとても綺麗です。別の場所はなんだかよい香りがしていて何の種類だろうと思っていたのですがどうやら、こちらのウスバサルノオだったようです。離れていたので全く意識していませんでした。3月がちょうど花時のようですね。こちらキントラノオ科で、その仲間だと日本ではコウシュンカズラの黄色い花かアセロラのピンクの花を思い浮かべるのですが、この形では同じ仲間には見えませんでした。

ウスバサルノオの他の写真はこちらへ

カテゴリー: つる性植物, 低木, 台湾, 常緑樹, 旅行, , 林縁, 樹木, 樹林内, 熱帯花木, 白い花, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です