台湾花紀行-137 シラタマカズラ

【シラタマカズラ:Psychotria serpens】

台湾で実がついているのは初めてで、沖縄ではたわわに実がついていたのが印象的でした。いつも、樹皮などに這うように伝っているのはよく見かけていました。この写真を撮った場所以外で、バスの中からとてもよくなっているのを見ていたので他でもたくさんの実の写真が撮れるかと思っていたら、こんなちんまりしたのしか撮れなかった・・・。まあ、そんなものですな。この属は他の種が灌木になっているのにこちらのシラタマカズラはカズラになって育つところが面白い。最近実付きの切り花も販売されるようになった。

他の仲間はこちらへ

カテゴリー: つる性植物, 低木, , 台湾, 土手, , 山地, 岩上, 常緑樹, 旅行, 林縁, 樹木, 白い実, 自然, 這性, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です