台湾花紀行-152 松山慈祐宮

台湾旅行に行くと夜は夜市へ行ってみる。毎日行くわけではないが4日間ならばそのうち2回はふらふらと行ってみる。今回は台北よりMRTに揺られ松山駅からすぐの「饒河街夜市」に行ってみた。まだ、空いている場所も多かったが路地には白く枠線が書かれナンバリングされていた。他の夜市では気が付かなかったが他もそうなのかな。でも、今回は夜市の話ではなくその夜市街から出てすぐのところに大きな寺院があった。松山慈祐宮。写真に虎が三匹の像がありますが、この場所に行ってみたかった。が、どこだかすっかり忘れていたが、会った~、何たる偶然!嬉しすぎた。この横に水の入ったお椀に台湾のコインが入っていてそれをいただくのですがその前に少しお布施をします。そのお布施よりも金額の小さなコインを小さなしゃもじですくって、お線香の上で三回回していただいて帰ります。たしか、財運アップ?金運?だったかな。でもこの虎三匹がなんともかわいいのです。

その前にもちろん寺院も参拝しましたが、寺院のどこかの床にスヌーピーがいますよ。ユニークなところもいいですね。ぜひ参拝してみてください。

カテゴリー: お花の番外編, , 台湾, 旅行, 紀行 パーマリンク

台湾花紀行-152 松山慈祐宮 への1件のフィードバック

  1. 小倉徳幸 のコメント:

    林先生、初めまして。当ブログ、園芸手帳、楽しく拝見させて頂きました。
    以下お目汚しですが 藁にすがる思いで書こうと思います。
    私はグミに拘っています。と言うのも8年前、東京 八王子で葉の細いグミを見つけ
    掘り取って鉢に植えたのですが、2年程で枯らせてしまい大きな後悔を今も引きずっています。当時は園芸知識もない ど素人でした。
    その後、同じようなグミを探し続け、又個体変異を期待し毎年実生もしておりますが
    いまだ「あのグミ」に会えません。
    しかし、先生のお写真にある仙石原のホソバナツグミが最も近いものでした。
    実生を試みたいのですが、仙石原はあまりに広大で お写真のグミを見つけるのは
    至難の業となるでしょう。
    不躾なお願いであり恐縮ですが、場所のヒントでも頂く事は出来ないでしょうか?
    実を採るまで幾度でも通う所存です。
    何卒宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です