テントウムシ・・・ダマシの卵

tentoumusi_tamagoテントウムシの卵。

通常ならば益虫で卵は採らずに保護したいところですが、こちらの葉はナスでして、当然つくのはニジュウヤホシテントウです。
野菜ではナスやトマト、ジャガイモなどの葉を食べて葉をすかすかしてしまいます。

農薬を使いたくない方は、生まれる前のこの状態の時に取り除きたいものです。
この季節、またはこの季節前ですね。大事な作業です。

どなたかの本か雑誌で見ましたが野菜は常に見ることがうまく育てるコツだとありました。
日々の観察が害虫予防にもなるわけですね。もちろんこれだけではありませんが・・・。

さあ! 点検しに畑やプランターを見に行きましょう~!

カテゴリー: 初夏, , 害虫, 昆虫, , 植物と昆虫 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です