古くから絵のモチーフにされてきました。 アネモネ

【アネモネ:Anemone coronaria】

写真は赤だけですが青紫色やピンク、白、八重咲きなどがあり、花壇の花や切り花としてよく使われています。球根で植えるよりも12月頃から販売されている苗の方が花が多く咲く分長く楽しめると思います。花を描いた絵画はいろいろありますがアネモネを描いたものも結構ある気がします。

ガーデニングでももっと使ってほしい花材ですね。球根は植えて置いたままになると思うのですが、大抵植わっている場所に春から夏へと変わっていくと枯れた茎だけ取って他の花を植えてしまうのですが、結構冬に気が付くと芽が出ていて意外に丈夫なのかもと思ってしまいます。今年も植えましたが、最近毎年気に入って植えている球根植物の一つです。

アネモネはこちらへ

カテゴリー: , 多年草, , 球根, 赤い花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です