沖縄花紀行-13 タカツルラン

【タカツルラン:Galeola altissima】

どこのそんなエネルギーを持っているのかとっても不思議なランの仲間。このタカツルランは葉緑素がないのでキノコの菌類から栄養を摂っている。その上花を咲かせるために木の幹に這うようにくっついてよじ登るように茎をのばし、かなり高い位置で花を咲かせる。着生ランのような樹上の育つのはわかるけど、なぜ地上から数メートルも上がってゆくのか?もちろん花のため、受粉させて種子を散布するためとはわかるけどねぇ。茎は枯れたらそれで終わりなのでいつまた会えるのか。またヤンバルの山の中で会いたいものです。

ツボミしかないけどこちらも見てね。

カテゴリー: 不思議ちゃん, 初夏, 多年草, 旅行, , 樹林内, 沖縄, 蘭類 Orchid パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です