気に入っている黄色い花です イフェイオンの黄色

【イフェイオンの黄花:Nothoscordum felipponei】

古くはイフェイオン属でしたが現在はノトスコルドゥムなんですね。さらにユリ科(Liliaceae)からネギ科へそして現在はヒガンバナ科(Amaryllidaceae)。植物の世界も植物自身の知らないところで分類が変わっていっていますね。

春咲きますが常緑で葉が枯れないのでアネモネなどの様にどこに植えてあったかわからなくなったり、そのあたりをまぜっかえして他の花を植えてしまうという心配はなく、植えたままの方がよい球根植物です。我が家は5年目ですが毎年よく咲いてくれます。しかし、そろそろ植え替えてあげないとなぁ・・・。

イフェイオンじゃないけどイフェイオン

カテゴリー: , 多年草, 常緑多年草, , 球根, 球根植物, 黄色い花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です