台湾花紀行-30 アリの巣だった

前回も見かけたのだったが、河口側を歩いていると枝に大きな土の塊が大きいもの小さいものなどたくさんではないが所々に見られた。ハチの巣なのか鳥の巣なのか見ていても動きがないし、下はドロドロに近いし踏み入れないから望遠で写真を撮ったのだが、わからず。家に帰って写真をよくよく見たら、左の太い枝の部分に蟻が行列していた。赤っぽく見える蟻。上の写真だとわからないのだけど確かにいた。巣の表面には見られないけど、どうやら出入り口は枝と泥の隙間のようだ。もし近くにあって知らないで棒で突っついたらどうなるのだろうか?蟻が襲ってくるかな?

カテゴリー: お花の番外編, 台湾, 川沿い, 昆虫, , 植物と昆虫, 自然, 自然と生き物 パーマリンク