寄生その2 テントウムシにも寄生するなんて

テントウハラボソコマユバチに寄生されてもう死んでしまったテントウムシ。蜂もすでに蛹から出ていますが、写真で見たことがあっても実際に繭を抱えているのを見たことがありませんでした。テントウムシの蛹や幼虫からではなく成虫時に卵を産み付けられて、寄生されるのです。さらにすごいのは、必ず繭は腹の下で作り、テントウムシが生きていることがある場合その繭を防御行動をするそうです。すごい・・・。こわい・・・。でも、すごい!

カテゴリー: お花の番外編, , 昆虫, 植物と昆虫, 自然, 自然と生き物, 街中, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です