台湾花紀行-61 グミモドキ

【グミモドキ:Croton cascarilloides】

葉だけを見るとまさしくグミ、もしくはグミの仲間。グミと同じような星状毛を持ち、新芽の色合いも同じ。花が咲いていてグミの花と違っていて、何だろうと思っていたらトウダイグサ科のクロトン属でした。クロトン属となっていても観葉植物の色鮮やかなクロトンは現在属が違うので印象も違いますが、グミはグミ科(Elaeagnaceae)でグミモドキはトウダイグサ科(Euphorbiaceae)の植物で同じような葉や姿になっているのが中々面白いものです。こういうのも共進化になるのかな?

グミモドキの仲間はこちらへ

カテゴリー: 低木, 台湾, 旅行, , 林縁, 樹木, 樹林内, 白い花, 自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です