暑くても平気な雑草・野菜・野草 スベリヒユ

【スベリヒユ:Portulaca oleracea】

乾燥に強い雑草で一年草だけど、5月後半にしっかりと生えてくる。小さな芽生えからひと月も経つとしっかりとした株に育つ。小さな黄色い花は朝だけ咲いているようだ。駆除しがたい雑草だが一方で山形では’ひょう’と呼ばれる乾燥させた保存食としても利用されている。海外でも野菜として使われる。最近除草しているときに気になって、野菜としてか、乾燥させて冬に食べてみようかなと・・・思っているけどまだ実行していない。

スベリヒユの仲間はこちらへ

カテゴリー: 一年草, 初夏, , 自然, 街中, 這性, 郊外, 野草, 黄色い花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です