イセリアカイガラムシ

【イセリアカイガラムシ: Icerya purchasi 】

昔は柑橘類の害虫としてかなり被害をだしたカイガラムシの仲間。オーストラリアから広がった害虫で、当時天敵がいなかったが、現在は同じくオーストラリアからベダリアテントウを移入してから被害が激減したそうです。食害する植物の範囲が広い。最近はミモザについているのをよく見ます。ミモザはやっぱりオーストラリア原産だからかもしれませんね。かなりの繁殖力で広がっている気がします。また、このカイガラムシが付くと、このカイガラムシが出す甘露に惹かれるためかアリがかなりつくので、アリが幹の周りをうろうろしていたらカイガラムシが付いているかもしれません。この時期は体に卵や生まれたての幼虫が入ってます。

カテゴリー: お花の番外編, 周年, 害虫, 昆虫, 植物と昆虫, 自然と生き物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です