スズメバチの巣ができ始めていた

最初トックリバチと思ったが考えてみればいつも見るよりもはるかに大きいし泥じゃないなと思って調べたらスズメバチなどの初期、女王バチが作る最初のこじんまりとした巣だった。中に小さなよく見るハチの巣がありいくつかの卵が産みつけられていた。この後徐々に数を増やしていく。益虫で芋虫などを駆除してくれるのですが、申し訳ない、人が襲われる事故もあるし・・・ということで早々と駆除しましたが、今年は二個目の発見。

ちなみに隣の写真は多分オオスズメバチかな。これは別の場所で落ちて死んでいたのでスケール代わりに指を添えて撮ってみた。

今年も多いのかな・・・。

 

カテゴリー: お花の番外編, 害虫, 昆虫, 植物と昆虫, 益虫 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です