ムラサキとイモがあります。 フシネイモカタバミ

【フシネイモカタバミ:Oxalis articulata】

イモカタバミだと思っていたら最近?名称が変わってフシネという名が付いていた。春になると一斉にまとまって咲くのでよく目立ちます。似ている花で花の中心が白っぽいものがムラサキカタバミで同様に良く増えよく咲いている。皆帰化植物で観賞用に育てられていたものが逸出して今日のように色々な場所で見られるようになっている。逞しい!!!

ムラサキカタバミは私は昔花ではなく葉が紫色のものかと思っていた・・・。だって花は紫に見えないんだもの。

オキザリスの仲間はこちらへ

 

 

カテゴリー: ピンクの花, 初夏, 多年草, 帰化植物, , 球根植物, 花色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です