ロゼット色々-11 ハマダイコン

【ハマダイコン:Raphanus sativus  var. hortensis f. raphanistroides 】

何とも学名も長いですが、栽培されていたダイコンが野生に広がったといわれているハマダイコン。現在は色々な解析?などにより逸出ではなく、大陸より来たものが定着したものでは?ということです。浜とつきますが砂浜でも育ち繁殖していることが栽培品のダイコンとは違うところでもありますが、写真は多摩川の空き地です。海ではなく川っぺリでも見ることができて、春になると淡い赤紫色の花を一斉に咲かせて綺麗です。最近色々検索していたらクックパッドという料理紹介サイトにハマダイコンの料理法が出ていました。まだ、中は見ていないのですが、食べる方がいたのですね・・・。私もそのうち食べてみようかな・・・。でも、畑と違ってなかなか抜けないんだよね~

ハマダイコンの仲間はこちらへ

カテゴリー: 一年草, , 土手, 海岸, 自然, 野草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です