台湾花紀行-50 タイワンホトトギス

【タイワンホトトギス:Tricyrtis formosana 】

台湾でよく見られるホトトギスの仲間で12月に出かけたときに私は初めて見ました。日本ではすでに終わっている時期ですが、遅れて見れていることでちょっと得した木になっています。花弁の下が二つに分かれているのが見えるでしょうか?これもこの種の特徴だそうです。花色も同じように見えて斑点の少ないものや少し青みがかったものもあるようです。他の時期に見ていないのでまた、12月にでも赴いて花の違いを比べてみたいですね。

ホトトギスはこちらへ

カテゴリー: , 台湾, 土手, 多年草, 宿根草, 川沿い, 淡い色, 赤紫色, 郊外, 野草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です