台湾花紀行-51 アクロニチア・ペデュンクラータ

【アクロニチア・ペデュンクラータ:Acronychia pendunculata】

台湾名が ’降真香’ 。1㎝ほどの地味な花ですがとても香りがよくて、ミカン科(Rutaceae)ですが柑橘系の香りではなく甘く優しい香りなのです。名前の通り香りが降りてくるような感じでした(私の勝手な感じですけど)。熱帯アジア圏に分布していて台湾でも自生している低木です。香料に使ったり薬用に採取されているようです。残念ですがネット上では香りは伝えられませんがAIが昨今使われ始めているので将来は香りも感じさせてくれるようになると、いいですね。

アクロニチアはこちらへ

カテゴリー: 低木, , 台湾, 季節, 山地, 常緑樹, 旅行, 樹木, 樹林内, 淡い色, 緑色の花, 香りのする花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です