キアシドクガ・・・でも毒はない・・・ややこしい

【キアシドクガ:Ivela auripes】

ミズキという樹木の葉を食べる害虫といえば害虫だが、ミズキを植えている家は少ないから公園とか山間部だろうか? かなり大量に発生するのか、写真の周りや壁や柱、屋根の梁にも蛹が付いていた。箒で落としていたら、ムクドリが何個か咥えて私を見て飛び立っていった。毒蛾とつくが毒はないそうで、そう思ったらなんだか白くて綺麗な蛾だななんて思ったりして。キアシは前足が黄色いから。羽化すると蜜を吸う口がないそうで数日内に死んでしまう。蚕やオオミズアオもそうだけど、蛾って結構そういうのが多いのだろうか?

カテゴリー: お花の番外編, 初夏, 害虫, 昆虫, 植物と昆虫, 自然と生き物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です