もう終わっていたけど ヤセウツボ

【ヤセウツボ:Orobanche minor】

ハマウツボやオカウツボなどの仲間で寄生植物。でもこちらは外来種で寄生植物の外来種ってなんだか不思議。マメ科の植物に寄生し、時に大発生して畑が大変と聞いたことがあるが、そこまで繁っているのはまだ見たことがない。花が咲く時期ってこんなに早かったかな?もう終わりはじめていた。私が初めて見たのはオーストラリアだった。日本でもこんなに頻繁に見れるとは思わなかったけど。マメ科とあるけど周りに見られない時は他にも宿主があるのだろうか?

ヤセウツボの仲間はこちらへ

カテゴリー: なんとも言えない色, ピンクの花, 一年草, 不思議ちゃん, 初夏, 寄生・半寄生植物, 帰化植物, 野草 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です