台湾花紀行-85 Salvia nipponica var. formosana(黄花鼠尾草)

【黄花鼠尾草:Salvia nipponica var. formosana】

日本の自生しているキバナアキギリの変種。台湾のみに自生しているのですが日本のキバナアキギリに比べかなり色が濃い黄色。山道沿いによく咲いていて、さらに言えばよく目立ちます。背が高くなる前に倒れこむように育つようでひざ下ほどの高さで咲いています。初めて見たのは台北植物園でしたが、実際に自生地で咲いているのを確認できるのはいいですね。最初は栽培品が逸出したのかと思ってしまいましたが調べたらそうではない自生種でした。直射日光下ではなく半日陰で咲いているのもいいですね。

アキギリの仲間はこちらへ

 

 

カテゴリー: お花の番外編, 台湾, 旅行, 林縁, 樹林内, , 自然, 野草, 黄色い花 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です