台湾花紀行-86 似ていませんか?

 

【カマキリモドキの仲間】

左の写真はカマキリモドキの仲間。アシナガバチに擬態しているようです。右の写真は別の月に出かけたときに見つけた茶色いアシナガバチ。かなり似ていませんか? 日本にもカマキリモドキがいますがまだ、日本では見たことが無くて、台湾で初見というのもなかなかですな。それも、先に茶色いアシナガバチを見ていたので、その数か月後に出かけたときに、最初そのアシナガバチかと思ったのですが、寄ってみたら前足が鎌なっとるではないか~! ってことで写真を撮りました。警戒されているのでこちらを見て羽を震わせ警戒していました。

 

カテゴリー: お花の番外編, 台湾, 山地, 昆虫, 植物と昆虫, , 自然, 自然と生き物, 郊外 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です